たっちゃん手控帳でござんす

tattyann.exblog.jp
ブログトップ

7.12 熊本水害

       2012.7.12 AM11:10 熊本龍田地区の現場です
       消防隊員や報道の人たちの姿が見えます。
       写真の上の方から300mくらい先が白川になります。
e0095842_1623131.jpg

      「かつて経験したことのない大雨」 気象庁が激しい雨を表現するのに
      今年から用いることにした、この言葉。
      それが最初に使われることになった、それが熊本でした。
      前夜からり続いた激しい雨と雷。
      それでもまさか・・・・いつもの梅雨くらいで済むだろう。
      でも、その「まさか」が現実になってしまいました。
       
      熊本の中心を流れている白川。
      立田山のずっと下の方にも流れていて、今回はその沿岸一帯が被害を受けました。
      水が引き始めた午前11時過ぎ、ちょっとこわかったけれど見に行きました。
      時々、ワンズと行く公園も水に浸かっていました。
e0095842_16232679.jpg

           公園横の道です。
           写真の上、黄色い旗のあたりにはまだ水が残っているのが見えます。
           水が引いたあとの道は、ドロドロのぬかるみのようになっています。
           すべるので、大変危険です。
e0095842_16233637.jpg

             畑の向こう、写真上の方に増水して荒れ狂う川が見えます。
e0095842_16234421.jpg

        橋の上から撮った川の様子です。
        これでも水が引いて4時間後の写真です。
e0095842_1623526.jpg

       浸水から3日後の今日、デンと龍をつれて再び現場へ行ってみました。
       いつもの風景が一変しています。
e0095842_1624896.jpg

       大好きな公園は、被災の泥や・・・
e0095842_16241688.jpg

       流された瓦礫の集積地になっていました。
e0095842_16242851.jpg

       大きなタンスも
e0095842_16243812.jpg

       大切な思い出も流されました。
e0095842_1625519.jpg

       水を止めるのに使われた土嚢です。
e0095842_16264425.jpg

       激しい濁流に押し流された車が、公園のすみにかたまっています。
e0095842_16265640.jpg

       一変してしまった町。
       泥と瓦礫の後片付けに、ボランティアの方がたも応援に来てくださるとのこと。 
e0095842_1627868.jpg

       この瓦礫の下も小さな公園です。
e0095842_1627231.jpg

       泥や
e0095842_16273636.jpg

       水に押し倒されてしまった塀
e0095842_16275368.jpg

       家の壁には、ここまで水が来たのだと生々しくその爪あとが残されています。
e0095842_16281724.jpg

    長くブログをお休みしてしまって、復活第1号の記事が熊本からの水害のご報告になってしまいました。
    ご心配をおかけしてしまいましたが、竜田庵は大丈夫です。
    今回、氾濫した白川からは上りになっているので、幸い被害は受けずに済みました。
    心配してメールをくださったみなさん、本当にありがとうございました。
    
    今回は龍田地区ばかりでなく、熊本の広い範囲に被害が及び、九州北部地区や他県も合わせると
    死者、行方不明者を多数出す大水害となりました。
    2012・7・12 決して忘れてはなりません。
    被害に遭われたみなさまへのお見舞いと、亡くなられた方々への深いお悔やみの気持ち
    そして、心配してくださったみなさんのお心を忘れないため、今回ここに記事として
    残すことにいたしました。稚拙な文章と写真で、被害の様子をうまくお伝えできなかったこと
    深くお詫び申し上げます。
[PR]
# by tattyannote | 2012-07-15 18:16 | 日々のこと

バブーッ!!

       おっ!!これは何だっ!!
e0095842_8275860.jpg

       とりゃーーーっ!!
e0095842_828767.jpg

                「ほっほっほ ♪ わしじゃ ♪」

                 って・・・誰じゃ?
e0095842_8282264.jpg

                      「バアバは、いやじゃ~~!!」
e0095842_8283956.jpg

                       「ん~まあ、そちはよかろうな」
e0095842_8284735.jpg

        「ぎゃ~~!!もののけじゃ~妖怪じゃっ~!!」

        どういうこっちゃ!!何で、そぎゃん泣かなんとね~~!!たっちゃんたい~!
e0095842_829421.jpg

                「やっぱり母上が一番じゃな ♪」
e0095842_8295839.jpg

            ちっちゃいあんよ ♪
            ちっちゃい靴下 ♪
e0095842_8301688.jpg

               若様、寝ちゃいました ♪
e0095842_8302961.jpg

            去年の7月に結婚した甥。
            その甥が、昨10月に誕生した長男のK君をお正月に連れて来てくれました ♪
            すっごく元気なベビーです。
            
            K君、ワタシは大叔母のたっちゃんです ♪
            そして、ここにいるのはたっちゃんの大切なブログのお友達のみなさんです ♪
            どうぞ、よろしくね ♪
e0095842_8304122.jpg


  今年も寒さと戦う春さんです!!私のちいさな家族達へ
 
  これまでの掲示板は閉鎖し、コメントを開けております。
  良かったらお話して行ってくださいね ♪ 

~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~
[PR]
# by tattyannote | 2012-01-13 09:23 | 日々のこと

謹賀新年 ♪

         一富士 二鷹 三茄子~♪
         みなさん、新年明けましておめでとうございます ♪
         新しい年のブログ、最初の1枚はこの方の写真から~♪
         もちろん鷹ではありませんが、同じ猛禽類ってことでお許しいただくってことで ♪
         この方、竜田庵のベランダに設置した(というと聞こえはいいけど、鬼ドンが鉄板をおいただけ)
         鳥さんの餌場に、ある日突然と登場!!
         鳥さんの図鑑で見てみましたが、一番近いのは「トビ」かなあってくらいではっきりとは
         わかりませんでした。こういうのに詳しい方、よかったらこの鳥さんがナニモノなのか教えて
         いただけたら嬉しいです。あなたはだれ~?
e0095842_15412982.jpg

        さて、もう去年になりましたね。
        今回のクリスマスも、我が家の庭を美しい光で彩り、道行くみなさんにささやかながら癒しを
        与えてくれたイルミネーションたち。26日には、庭から玄関へと戻ってまいりました。
        いつも2階のベランダから、うしろ姿しか見れなかったイルミネーションたち。
        今度は、自分たちのために灯しました。
        ミッキーマウスに・・・・・・
e0095842_15421732.jpg

        チューブで作った、お手製のお星様 ♪
        みんな、約1ヶ月間お疲れ様でした ♪
        また今年の出番が来るまで、ゆっくりお休みなさい ♪
e0095842_15423319.jpg

        同じ頃、庭の柚子でハチミツ漬けと化粧水を作りました。
        これ全部、たっちゃんがちぎりました~~!!
        こんな年(って、どんな年・・・・)にもなって、倉庫の屋根にものぼりました~~(T△T)
e0095842_15424332.jpg

        ハチミツ漬けも化粧水も、何しろ初めてのたっちゃん。
        洗剤できれいに洗い上げ、ふきんで水気をとり、皮をむき・・・・・・・
        ハチミツ漬けは実を輪切りにして、2~3ヶ分の皮を入れてハチミツをダ~~~っと入れました。
        問題は化粧水。
        大分の鬼ドンの叔母さんがカボスで作っていたのをまねてみたのですが・・・・・
       「わたしゃ、化粧水は買うたこたねえ。全部、このカボスじゃ」
        で、それはお酒だったか、焼酎だったか・・・・・・・
        母、別の叔母、母の友人、いろんな人に聞いてみて、全員が経験はなかったのですが
       「たぶん、そんなんだったら焼酎だと思うよ」
        で、試験的に今年は少量、お酒と焼酎の両方で造ってみることにしました。
        一体どっちなのか!?
        その結果は、またのちほどこのブログにて ♪
e0095842_15425196.jpg


  新年のご挨拶です!!私のちいさな家族達へ
 
           これまでの掲示板は閉鎖し、コメントを開けております。
           良かったらお話して行ってくださいね ♪ 
 
~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~
[PR]
# by tattyannote | 2012-01-01 16:35 | 日々のこと

メリークリスマス ♪

   みなさん、いかがお過ごしでしょうか ♪
   今日はイブのイブ ♪
   夢のクリスマス3連休が始まりますね(^▽^)ヮーィ
e0095842_186518.jpg

   とは言え、今年はイルミネーションを撮りに行かなかったので、それらしい写真がないたっちゃん。
   代わりにもなりませんが、この間、街に用事ででかけた時にかわいいカンカンのお菓子を見つけたので
   それをアップさせていただきたいと思います。絵がかわいいでしょう~♪
e0095842_1861541.jpg

   かわいい缶の中身は、チョココーティングのクッキー ♪
e0095842_1862719.jpg

   こんなのが入ってます。
   胃を患って以来、この頃やっと洋物のお菓子も食べれるようになってきました。
   見てるだけなんて、悲しいですものね~~!!
e0095842_1863781.jpg

       話は変わりますが、こちらはメイドバイたっちゃんのマフラーです。
       たっちゃんオリジナルです。
       お家にいる時、今日は寒いな~って時に、ちょこっと首に巻くのがほしかったので
       小菊のコートを作った余りのフリースで作ってみました。
e0095842_1865014.jpg

       ちょうど、首の真後ろにあたるところには使い捨てカイロも入れれるようにしました。
       これは、メッチャ暖かくて「よしっ!よくやった~!!」なんて、自分でガッツポーズでした~!!
e0095842_187367.jpg

       普通のマフラーも作りましたよ~♪
       これは、ひざ掛けで売ってあったものを、最初からマフラーに作りなおすつもりで買って来ました。
       長方形を真ん中から切って、袋状に縫ったので、ちょうど真ん中には継いだ縫い目があります。
       使うのは自分なので、継ぎ目なんて気にしませ~ん(^^)
e0095842_1871499.jpg

              余談になりますが、これは先にご紹介したリサイクルショップでMD&CDプレイヤーを
              買ったお店で、おまけにもらったトナカイさんのお人形です。
              何でくれたかと言うと・・・・・・
e0095842_1872625.jpg

       このトナカイさん、お店では角が折れてたんですね。
       でお店の方が、売り物にはならないからよかったらどうぞって、くださったんですね。
       角の付け根あたりに、ヒビが入ってるのがおわかりでしょうか?
       ボンドでくっつけてあげて、今は竜田庵の一員となりました~♪
       メリークリスマス、トナカイさん復活です!!
       みなさんも、ステキなクリスマスを ♪
e0095842_1873680.jpg

  ストーブ争奪戦です!!私のちいさな家族達へ
 
 良くないサイトの書き込みが増えてきましたので、これまでの掲示板は閉鎖いたしました。
 コメントを開けておりますので、良かったらお話して行ってくださいね ♪ 
 
~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~
[PR]
# by tattyannote | 2011-12-23 18:47 | 日々のこと

お休みしていた間のこととか ♪

        昨日は鬼ドン&たっちゃん夫婦の19回目の結婚記念日でした ♪
        (よくここまでもちました・・・・)
e0095842_1537383.jpg

   さてもう10月のことになりますが、高校時代の友人を誘い、萌の里へコスモスを見に行って来ました。
   今年に入っていろいろなことがあって、傷心の友人。
   「もうコスモスなんて、何年も見てない・・・・・・・・」
   そんなことをポツリと言う友人。
   この一面のコスモスさんたちから、元気と笑顔をもらったようでした。
e0095842_15382199.jpg

           この時の写真、何と甥の結婚式の時の設定のままで撮っていたので
e0095842_15383230.jpg

        あとで気付いたら、晴天の午前中だってのにISO3200だったんですよ~~(T△T)
        ろくな写真なくって、これなんてかなり白とびしまくってますが、マシな方なんです~!!
        コスモスだか、何だか、全然わかりませんね~~!!NO~~!!
        みなさん、写真撮影した後は必ず、設定をもとに戻しておきましょう~~!!
        (写真教室の先生にも、あれほど言われていたのに~~!!)
e0095842_15384229.jpg

      萌の里には、産直物産館があります。
      萌の里って、阿蘇のふもとにあるので、新鮮な農産物がいっぱい!!
      都会のみなさ~~ん!!
      それぞれの値札を見てくださ~い!!
      すっごい安いでしょう~♪ シイタケなんてすっごくおいしかった~~♪
      お饅頭は鬼ドンがほとんど食べてしまいましたけど~~!!
e0095842_15385215.jpg

    さて、この頃のたっちゃんですが、母からミシンをもらってから
e0095842_15392054.jpg
   
             お裁縫などしています ほほ (*^.^*)
e0095842_15393212.jpg

    お店とかで「これ着やすそうだな~」なんて手にとってみたら、たいてい麻が何パーセントか
    交じってるんですよね。何てことないデザインなのに、値段も高いし・・・・・・
    てなわけで 「じゃ、自分で縫っちゃえばいいんだ~♪」
    しかし、現実はそう甘くなく、ミシンさんとはもうかなりのご無沙汰・・・・・・
    で、まずはカバー類などで練習することに・・・・・・
    一番最初は、これからお世話になるミシンさんのカバーを ♪
e0095842_15394261.jpg

    現在の実力を、思い知りました。
    ガタガタのひどい縫い目を、特別公開です(涙) 
e0095842_1539508.jpg

           陽が射すとまぶしくなる障子の前に、オシャレもかねてカーテンを作ってみれば
           どう計算まちがいしたのか、長さが足りず・・・・・・
e0095842_1540285.jpg

              暖簾も作りました ♪
              これはまずまず ♪
e0095842_15401253.jpg

        ワンコ柄で可愛いんですよ~♪
e0095842_15402194.jpg

      この後、簡単なパンツとぺチスカートを縫いました。
      手芸品屋さんのバーゲンで、あれこれと布地を買いだめした、たっちゃん。
      布を裁つ前に、水通しすることも知らなかったたっちゃんが、お気に入りの服を縫えるように
      なるのは、いつのことなのでしょうか~~!!
e0095842_15403826.jpg

     お裁縫の時間のたっちゃんの相棒です。
     リサイクルショップで買ってきた「CD&MD」プレイヤーです。
     ステレオのバスの、ボンボンいう音を龍と萌がこわがって使えなかったので、あちこちさがして
     やっと「CD&MD」のプレイヤーを見つけてきました。
     何と、1980円!!しかもケンウッド!!音もなかなか良いです♪
     クリスマスソングなど聞きながら、ただ今はフリースで肩かけなど縫っています ♪
e0095842_15405047.jpg


  久しぶりのワンズです!!私のちいさな家族達へ
 
 良くないサイトの書き込みが増えてきましたので、これまでの掲示板はやめることにいたしました。
 新しい掲示板が設置できるまで、コメントを開けておきますので、良かったらお話して行ってくださいね ♪ 
 
~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~
[PR]
# by tattyannote | 2011-12-13 16:58 | 日々のこと

心と身体は ♪

              もうすっかり秋ですね ♪
e0095842_133975.jpg

 前回の更新から、もう早や11月。
 久しぶりに開けたら、エキサイトの投稿画面が変わっていて、戸惑いました~!!
 サボってないで更新しろ~~~って、ゆりさんが言った・・・って、ウソウソっ!!(>▽<)
 今日は更新しよう、今日は更新しようと思いながらも、なかなか落ち着いた時間もとれず
 こんなに遅くなってしまいました。
 約4ヶ月はまともな物が食べられなかったことから体重も8kg減少し、疲れやすい日々が続きましたが
 それもほぼ治ってきて、この頃では肉や油物、匂いのきついもの以外は大体食べれるようになってきました。
e0095842_1335125.jpg

 病気になるって確かに良くないことですが、それでも学んだこともありました。
 野菜やお粥の食生活が良かったのか、頭痛薬を以前のように飲むことがなくなりました。
 これって、本当にありがたいことでした。つまり、以前の食生活がいかに身体に良くなかったかって
 ことなんですよね。反省です。
e0095842_134143.jpg

    服の好みも変わりました。
    身体をしめつけず、肌ざわりの良い木綿などの自然素材が中心になりました。 
e0095842_1343595.jpg

         何となく、ものの考え方、とらえ方も少し変わったように思います。
         写真もちょっと好みが変わりました。見方っていうのかな。
e0095842_1344918.jpg

 技術的にはちっとも良くなくても「何となく好き」っていうのが、この頃では好きになってきました。
 何てことなくても、何かいいなあ~好きだな~っていうのが好きっていうか・・・・・・
 難しいですね、説明が(^.^)
 今回はそんな写真をセレクトしてアップしました。
 時間と体力がイマイチだったので、過去のストックからですみません。
e0095842_135093.jpg

              この方もこの頃のたっちゃんのお気に入りです ♪
              熊本ではスーパースターのご当地キャラ、くまもんです ♪
              このすっとぼけた表情が何とも言えず好きです。
              キティちゃんとかのキャラには全く興味などなかったたっちゃんが
              珍しくはまったくまもんです♪
e0095842_135111.jpg

            もうひとつこの頃はまっているもの~♪
            セブンイレブンの水ようかん~♪
            この胃潰瘍になってから、洋もののお菓子が何となく苦手になり
            逆に、以前は食べれなかったこんな和菓子が好きになってきました。
            たっちゃんをご存知のかたはビックリなさるでしょうが、入院してからこっち
            チョコレートって全然食べてないんですよ~~~オドロキでしょっ!!
e0095842_1352289.jpg

        失った体力と筋力を取り戻すため、今はできるだけ毎晩ウォーキングをするようにしています。
        歩きだして初日は、足じゅうシップだらけになるほどクタクタになりましたが
        この頃では、1時間くらいは楽に歩けるようになってきました。
        この間は、ゆりさんとも少し立田山を歩きましたよ~♪

         鬼ドンのパソコンさんもやっと入院から戻ってきて、やっとこれで平穏な日常が訪れそうです。
        あとは大掃除とクリスマスのイルミネーションの飾りつけが待っている~~!!
        また近いうちに更新します~♪
        みなさん、風邪などにご注意してお過ごしくださいね~~♪        


  久しぶりのワンズです!!私のちいさな家族達へ
      
~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~



        
[PR]
# by tattyannote | 2011-11-16 15:40 | 日々のこと

お久しぶりです ♪

           皆さま、大変に~お久しぶりでございます。
           お久しぶりの我が家のニュースは、甥の結婚式でございます ♪
           あの小さかった甥っ子が、可愛らしいお嫁さんをもらい
e0095842_153771.jpg

           この秋には、お父さんになります。
           たっちゃん、大叔母さんになるんですよ~~!!
e0095842_15371984.jpg

           実はたっちゃん、4月の末から3週間ほど入院しておりました。
           簡単な手術で、2週間くらいで退院するはずが、退院前に胃にでっかい潰瘍が
           できているのが見つかり・・・・・・・・・・

           退院して2ヶ月半になりますが、今だにお粥と野菜スープが主食です。
           潰瘍ってできたことがないけれど、こんなに長くかかるものなのかなあ・・・・・・
           というようなワケで、プラス甥の結婚式や、母の白内障の手術の術前検査など
           なかなかパソコンを開ける時間がとれず、ご挨拶も今になってしまいました。

           今週の中頃から、母が入院したり、手術したりするので、たぶん8月の中頃までは
           また更新ができないと思います。
           みなさんと遊べなくて寂しいですが、もう少しの辛抱なのでがんばります。
           食欲もなくなって、干からびちゃいそうなくらい暑い日々が続きますが、みなさん
           どうか、夏バテなどに負けないでお元気でお過ごしくださいね ♪
           それでは、またっ!!


  久しぶりのワンズです!!私のちいさな家族達へ
      
~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~




       
[PR]
# by tattyannote | 2011-07-17 16:36 | 日々のこと

桜♪

   熊本の桜はもう終わりですが、咲き始めの頃に撮りに行った写真が少しありますので
   よかったら見てってくださいね。

   立田山でやっと咲き始めた頃の桜です。
e0095842_21283612.jpg

             枝垂桜です。
e0095842_21284323.jpg

             陽だまりの桜は、ほぼ満開でした。
             菜の花も、お日様の陽をあびて、たくさん咲いていました。
e0095842_21285184.jpg

       池のそばの桜たち。
e0095842_21285859.jpg
e0095842_2129576.jpg
e0095842_21291793.jpg

       鳥さん、蜜を吸ってるのかな♪
e0095842_21292661.jpg

       コツコツコツという音をたどっていけば・・・・・・
       森の中ではキツツキさんを発見!!
       こんな写真でも、撮れただけで感動のたっちゃんでした♪
e0095842_21293355.jpg

       もう少し咲いてからまた撮影に来るつもりでしたが、静岡から弟が帰って来たり
       今月末から家を空けなければならない準備のため、とうとうそれは叶いませんでした。
       そんな訳で、5月の中頃までブログをお休みいたします。
       ワンズとも、2週間ほどお別れです、エ~ン!
e0095842_21294477.jpg

      
~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~
[PR]
# by tattyannote | 2011-04-17 21:46 | 日々のこと

春をさがして ♪

            春をさがしに、ぶらりと近くの川まで行ってみました。
            ちょっと前のことなので、まだ桜もあまり咲いておらず、川の途中にあるはどうかと
            寄ってみました。でもやっぱり、しだれ桜がほんの少し咲いていただけ・・・・・
e0095842_1974811.jpg

            木の幹に咲いた、ちっこい桜ちゃん ♪
e0095842_1975678.jpg

            河原でも、ほんの少し菜の花が咲いていただけ・・・・・
e0095842_198678.jpg

            ハチさん、たくさん食べなさい。
            今を、一生懸命生きようね。
e0095842_1981439.jpg



  がんばろう!日本!!私のちいさな家族達へ
      
~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~
[PR]
# by tattyannote | 2011-04-04 19:16 | 日々のこと

水鏡 ♪

     小菊のことで何も手につかず、写真も全然撮っていないので
     去年、叔母と歩いた時に撮った立田山の写真をアップさせていただきます。
     この日は風もなく、池に映った風景が水鏡のようでした。
e0095842_16363971.jpg

           覗きこむ 心も映す 水鏡
e0095842_16364875.jpg


  小菊のその後です私のちいさな家族達へ
      
~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~
[PR]
# by tattyannote | 2011-03-03 16:52 | 日々のこと