たっちゃん手控帳でござんす

tattyann.exblog.jp
ブログトップ

お茶好き鬼ドン♪  2006年10月7日 土曜日

お天気・・・晴れ時々曇り
気温・・・26℃・・・1日中長袖でいい日でした。

注文しておいたお茶が届きました♪
e0095842_1237583.jpg

竜田庵の主、鬼瓦ドンは無類のお茶好きであります。
お酒は全くと言っていいほど飲めず、コーヒーも紅茶も嫌い。
急須に大量のお茶を投入し、ものすごっく濃いお茶を出して
飲むのです。お昼ばっかりじゃないんですよ!
寝る前に濃いお茶飲んだって、平気で寝れる人間なんです・・・・・
ウーロン茶飲んだだけで、寝れなくなるたっちゃんには実に
うらやましい鬼ドンの体質なんです。

散歩の途中で、こんな電柱見つけました。
・・・・・なんでこんなところに、人工芝が巻きつけてあるの・・・・・
下の方なら、自動車事故が起こった時のためにかなって理解できるけど
こんな上に突っ込む車なんていないでしょ・・・・・
・・・・・・いる・・・・のかな・・・・・・・
e0095842_12381352.jpg

夕方、Nちゃんより電話有り。
体調、かなり回復してきたとか♪よかったね♪

Bちゃんのダーリン、インドの出張よりご帰還。
お土産どんなのかなあ~♪
[PR]
# by tattyannote | 2006-10-08 12:53 | 日々のこと

いよいよ秋・・・・・   2006年10月6日 金曜日

お天気・・・曇り時々晴れ
気温・・・26℃・・・ちょっと肌寒い

鉛色の空に、デンと龍を連れて竜田山へ♪
e0095842_11111719.jpg

今日は寒かったです~~~!!
曇り空だったので、晴れの日にはまだちょっと暑くて行けない竜田山まで
お散歩に行ってきました。
北バイパスの街灯(って言うのかな?)も、暗いせいか消えずに
まだついています。何だか、真冬の空みたいですね・・・・寒!!
でも、こんな日がお散歩には最適なんですね、この季節は♪
デンと龍だけで、1時間半歩き&ランニングしました~♪
・・・・・こんなに運動してるのに、どうして痩せないの・・・・・(涙)
e0095842_11112750.jpg

夜も、とうとう長袖パジャマを出してしまいました。
例の、みんなが「たっちゃん、絹のパジャマ着て寝てるの?」と騒いだ
ポリエステルのパジャマです。しかも、10年近く着ているのです・・・・・
風も強いし、ホントに秋っぽくなってきました。

雨や曇りの日は、眠い竜田ワンs。
e0095842_11114077.jpg

どうやら、この「たっちゃん手控帳でござんす」も続けられそうなので
本日より、メインのブログの方の「エキサイトブログリンク」にこっそり
リンクを貼りました。
コメント欄は閉じてありますので「コメントをしなければ!」という
脅迫観念なしに、お時間のある時にでものんびりとした気分で
読んでいただければ、幸いでございます♪
尚、記事に関するご感想やお問い合わせ、たっちゃんとこの日の
記事についてお話ししたいな~と言われる方は、メインの方の
「私のちいさな家族たちへ」のどの記事にでもけっこうですので
「○月○二日の記事についてなんだけど~」とコメントを入れていただければ
そちらの方で、ご返事させていただきたいと思いますので
お手数かけますが、何卒よろしくお願いいたしまする~~!!
[PR]
# by tattyannote | 2006-10-07 11:32 | 日々のこと

お肉の特売日♪  2006年10月5日 木曜日

お天気・・・晴れ時々曇り・・・夕方からは、ずっと曇り
       今日も風の強い日だった。
気温・・・28度

木曜は近くのスーパーで「お肉の日」♪♪
組み合わせ自由のお肉が、3パックで780円~~♪
今日は、歓ママさんちの「焼肉丼」にするべ~~っと思っていたけど
急きょ、ガーリックステーキに変更♪
そう、山芋と一緒に炒める、あのピっちゃんちのブログに載ってたアレ♪
ママンの「焼肉丼」は、非常用にとっておいて、今晩はこれね~♪
e0095842_0165395.jpg

で、食べました~♪おいしかったあ!
オクラのお味噌汁もおいしかった~~♪

・・・・・・また、食べ過ぎてしまった・・・・・
とあるダイエットの本に、豆腐を晩御飯に毎日食べると1週間で
1kg痩せるとあったので、がんばって食べたけど・・・・・
全然痩せなかったよ・・・・・・何がいけなかったのかなあ・・・・・
写真のお豆腐は1丁48円です。
にんにくは、鬼瓦ドンが醤油漬けにして食べるそうです。
e0095842_017377.jpg

インターそばのホームセンターまで、1個25円のチューリップの球根を
買いたい母を乗せてお買い物に~♪
10個買ったそうです。
もちろん、来年の春にはちゃんと咲くんでしょうな・・・・・
[PR]
# by tattyannote | 2006-10-06 00:36 | 日々のこと

あっつう~~!!  2006年10月4日 水曜日

お天気・・・晴れ時々曇り・・・夕方から風強し
気温・・・30度

これって!!どうよ~~!!
まるでカラスの「絞首刑」じゃんか~~!!
e0095842_2226289.jpg

お散歩の途中で発見。
カラスよけなのか、スズメよけなのか。
とにかくブッキー!!

そしてもうひとつ、ブッキーなものが・・・・・
こりゃ、何じゃ?
中では虫が冬眠?????
e0095842_2226491.jpg

今日のお昼は暑かった・・・・・
扇風機、片付けなくてよかった・・・・・

せっかく鬼ドンの残業がなくて、定時で終わって晩御飯も早済んだのに
お腹が痛い・・・・・
お腹と言っても、今回は食べすぎとかじゃなくて卵巣です。
たっちゃん、ちょっと婦人科の方が弱いんですね。
痛み止めが効かないので、本日はこれにてお休みさせていただきます。
あ、一種の持病で慣れているので、心配しないでくださいね~♪
[PR]
# by tattyannote | 2006-10-04 22:42 | 日々のこと

体操教室  2006年10月3日 火曜日

お天気・・・晴れ
気温・・・29℃

今日は、体操教室の日でした。
e0095842_14562415.jpg

先生にお願いして注文しておいたレオタードが届いていました。
注文してから約1ヶ月半、値段は3685円。
体操が終わって、一緒に習っているSちゃんと立ち話をしていたら、先生が
夏バテで5kg痩せたSちゃんに「Sちゃん、ホント痩せたよね~♪
うんうん、このまま、この体型を維持してね~♪」と、お褒めのお言葉♪
いいな~♪夏バテでもいいから、たっちゃんも痩せたいな~♪
と、思っているところに先生がたっちゃんの肩に手をおかれたので
「たっちゃんも痩せたんじゃない?」って言ってくださるのかと期待してたら
「たっちゃん、今日はお化粧のノリがいいんじゃな~い?」
「へ??」
「あ、いつもお化粧してなかったのかな~?」
「あ、いえ・・・・・してましたけど・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・」

写真は、たっちゃんの好物の「甘辛しょうゆたれ入り団子」です♪
見ての通り、お値段は105円。
甘いものが欲しくなった時、これを2~3個食べたり
この間「北海道展」で買ってきた「きな粉ねじりんぼう」を2~3本
食べたりします。そう、たっちゃん和菓子が好きなんですね♪
(羊羹とかきんつばは嫌いだけど・・・・・)
痩せるためには、こんなのもやめなくちゃダメなのかなあ・・・・・・
e0095842_14563774.jpg

夕方、お友達のNちゃんから電話あり。
体調が悪いとのこと。心配だなあ・・・・・・
[PR]
# by tattyannote | 2006-10-04 15:16 | 日々のこと

水筒事件  2006年10月2日 月曜日

お天気・・・晴れ
気温・・・29℃・・・日なたはけっこう暑いなあ・・・

今の季節、朝の気温とお昼の気温の差が激しいですよね。
夜は薄手の長袖着てるのに、お昼はランニングに短パンだったりしてね♪
・・・・ん?
そんなカッコって、もしかしてたっちゃんだけ?・・・・・・

夕方3時頃、母を例の「幻の整骨医」先生に連れて行きました。
診察の間1時間を、「光の森」というショッピングセンターで過ごしました。
うろうろしていたらビロンチャンから携帯にメールが♪
ビロンチャンもお買い物に来てるらしくて、メールには
「絶対60秒で揚がるコロッケ」の写真付き~~!!
どういう意味だ~~!!受けましたね(^^)
でも、ビロンチャンはこのコロッケは買わずに、ちがうものを♪
普通200円の小岩井の無添加無農薬ジュースが98円と
くるみパン4個入りで105円の2つが、本日の戦利品!!
安い~~!!主婦の鑑!!

で、たっちゃんは以前から西日の差す出窓にかけるカーテンを
さがしていたので、それを購入♪
こういう柄、けっこう好きだったりして・・・・・ふふ♪
e0095842_1441843.jpg

で、かけてみました♪
う~~ん・・・・・柄はいいんだけど、ちょっと薄かったかな・・・・・
日よけには、あんまりならないなあ・・・・・

今日は鬼瓦ドンにお茶を持たせるのを、忘れてしまいました。
お弁当と一緒に、いつもお弁当バッグに入れてあげるあのお茶ですね。
キッチンのカウンターの上に、いつものお茶の水筒があるのを見て
「あちゃ~!!」と思ったまではよかったのですが
さらに気がついたことが・・・・・

いつものこのお茶の代わりに、ヤカンのお湯の残りを入れた
単なるお湯の水筒を持たせてたんですね・・・・
お茶の水筒と、お湯をちょこっと入れておく2つの水筒の大きさが
ほとんど同じなのです・・・・・・
写真の水筒・・・・お湯を入れておく水筒です。
e0095842_14412210.jpg

夜鬼ドンが帰ってきたので「ごめんね~今日のお茶~!!」と言ったら
「あれ、何や~!!いっちょん味のせんもん!!出がらしかあ!!」
「・・・あ・・・いや・・・・出がらしじゃのうて・・・・お湯・・なの・・・・」
「何ぃ~~~~っ!!」
[PR]
# by tattyannote | 2006-10-03 15:12 | 日々のこと

長袖Tシャツ♪  2006年10月1日 日曜日

お天気・・・曇りたまにパラリと雨~♪
気温・・・26℃

昨夜降った雨のせいか、今日は涼しいを通り越して肌寒いので
長袖を着ることに。
これは398円で、鬼瓦ドンのために買ったTシャツです♪
でも、ちょっと着てみたら着易いので~~♪
e0095842_18103077.jpg

こら!!
春~~!!動くなあ~~!!
たっちゃんがいただくことにしました~ふふ♪ 
で、以前に見た、ビロンチャンとみかんちゃんのような
きれいな写真にしたかったのに~~!!
e0095842_18104284.jpg

どうにか少しでも痩せて見えないかと、悪戦苦闘~~!!
でも、もとがもとなので・・・・・これが精一杯なのでした~~!!

「お母さん、早く降ろして・・・・」
e0095842_18105467.jpg

・・・手ぬぐいが写ってるって・・・・・
[PR]
# by tattyannote | 2006-10-02 18:22 | 日々のこと

九州電力でござんす♪ 2006年9月29日 金曜日

お天気・・・晴れ
気温・・・29℃

熊本東バイパスにある九州電力まで、母をたっちゃん3号で
乗せて行ってあげました。

ここであります。     
e0095842_1336547.jpg

まだ、けっこう新しいのであります。
e0095842_1337590.jpg

門の前はちょっとした憩いの場♪
今の季節は、こんなとこで本など読むのも気持ちがいいものです♪
e0095842_13371742.jpg

[PR]
# by tattyannote | 2006-10-02 13:44 | 日々のこと

手控帳でござんす♪・・・・・ごあいさつ  

初めまして♪当ブログ管理人のたっちゃんです♪
e0095842_1315960.jpg

メインのブログでさえ、ままならない状態なのに、もうひとつブログを開設して
しまいました・・・・・
2つのブログを持ってる方々が、次々と片方を閉鎖なさってる昨今に
己を省みず、無謀にも2つ目のブログを開設とは
何て身のほど知らずな・・・・・

ブログタイトルの「手控帳」とは、写真中にある時代小説のタイトルから
拝借いたしました♪
そう・・・・たっちゃん、実は時代小説ファンなのであります♪
メインのブログは、あくまでも我が家のワンコたちが主役なので
こちらでは、その他のいろんなことを載せていきたいと思います。
日々のいろんなこと、つまり日記なのであります。

おいでになったお客様へ・・・・・メインのブログのお返事&更新もおくれがちな
ダメ管理人ですので、こちらの方のコメント欄とトラックバックは閉じさせて
いただいております。
管理人の日々の日記、いわゆる「忘備録」ですので、興味のあられる方
どうぞのんびりと読んでいってくださいませ~~♪

身勝手、お許しのほど~~~!!へへ~~~~っ!!
[PR]
# by tattyannote | 2006-10-02 13:34 | 手控帳とは