たっちゃん手控帳でござんす

tattyann.exblog.jp
ブログトップ

ニャンズ ♪

            今日は、お散歩の時に出会った猫ちゃん達をアップしてみました。

            まるでモナリザの微笑みのような、不敵な笑みを浮かべたこちらの猫ちゃん。
            「ふふ・・・・」ってセリフが合いそうですね ♪
            彼女は・・・・・ 
e0095842_17423463.jpg

            こんなとこからも見張っていました。
            障子の穴は自分で空けたのかなぁ・・・・・    
e0095842_1742472.jpg

                立田山のお墓で見かけた猫ちゃん。
                何で怒ってるかと言うと・・・・・・
e0095842_1743019.jpg

                デンですね。
                まだ、怒っていますね(^^;)
e0095842_17431069.jpg

              公園にいた猫ちゃん。
              デンと龍にビックリして、逃げて行くところです。
e0095842_17432617.jpg

              ここなら安心と思ったのか、柵の上まで上がったら
              たっちゃん達が行ってしまうまで、この姿勢のまま睨みつけていました。
e0095842_17433820.jpg

                 元日の雪降る中での、猫ちゃん対萌!
                 悔しそうに吠える萌に笑えますよね。
e0095842_1743553.jpg

                 最後に、立田山で出会った野良猫ちゃんは・・・・・
e0095842_1745736.jpg

                 誰かを呼んでいるようでした。
e0095842_1745251.jpg


  元日のワンズとお知らせです私のちいさな家族達へ
      
*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~
[PR]
# by tattyannote | 2011-01-11 18:19 | 日々のこと

謹賀新年 ♪

        みなさん、新年明けましておめでとうございます。
        熊本の新年は雪でスタート!
        朝、目が覚めたらこんな景色でした。
        みなさんのお住まいでも同じかな ♪
e0095842_23405762.jpg

          ワンズのお散歩も長靴を履いて行きました。
          撮影に行く時用で、川の中でもへっちゃらってヤツなので
          5cmくらい積もった草の中でも、ジャカジャカ入って行きましたよ~!!
          ワンズが何匹もいるんだもん、カッコなんてつけちゃいられませんて♪
e0095842_2341645.jpg

          夏は猛暑で冬は大雪かよ~っ!!って言いたくなりますよねっ!(誰に?)
          元旦からすでに大荒れのニッポン、今年もどうなりますやら~~!!
          でも、みなさん向い風に胸を張り、がんばって生きぬいていきまっしょい!
          今年もどうか「たっちゃん手控帳でござんす」よろしくお願いいたします~~!!
          みなさんにも、良いお年となりますように~~!


  竜田庵ワンズのご挨拶です ♪私のちいさな家族達へ
      
~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~
[PR]
# by tattyannote | 2011-01-02 00:02 | 日々のこと

今年もありがとうございました ♪

        一眼片手に、たっちゃんの下手の横好き、悪戦苦闘の1年が過ぎました。
        できもしないのに、あれこれと撮ってみた1年。
        振り返ってみました。

        クモの巣相手に1時間。
        たくさん撮ったのに、これがせいぜいでした。
e0095842_23122457.jpg

           コンデジさんの雪景色。
e0095842_23123821.jpg

         畑の持ち主さんにペコリと頭を下げて撮らせてもらった菜の花。
         「良か写真は撮れたですか~♪」
         笑顔で快諾の持ち主さんに感謝、感謝でした~♪
e0095842_23124642.jpg

         雨の桜が撮りたくて、傘をさして近くのスーパーの前でがんばったのに
         こんな写真しか撮れませんでした・・・・・寒かった~~!!
e0095842_23125776.jpg

         ガムシャラに写真を撮り続ける姿にあわれみを感じたのか、何と、鬼ドンが3時間もかけて
         天草の下田まで、大江天主堂の撮影に連れて行ってくれたのには驚きでした。
e0095842_2313864.jpg

              雨の季節。
              大雨あとの立田山に、小さな滝ができていました。
e0095842_23132272.jpg

         雨で撮影に出れない時には、お家の中からベランダのスズメたちを撮りました。
e0095842_23133146.jpg

         紫陽花の季節には、ゆりさんと宇土まででかけました。
         猫ちゃんのいる海辺の神社でした。
e0095842_23134299.jpg

                自然が生み出す丸ボケに、子供のように喜んだ2人でした。
e0095842_23135749.jpg

                そして、夏。
e0095842_23142791.jpg

          あまりの猛暑に、外での撮影は断念し、スナップ写真の勉強に街中を徘徊したたっちゃんでした。
e0095842_23144052.jpg

            カメラ片手に、真夏の夜のウォーキング。
            ヘッドライトに照らされる、道端の雑草にドラマを感じました。
e0095842_23145027.jpg

             デンと龍の散歩の時に、コンデジさんで近接撮影。
             「コンデジは近撮にいいんだよ」
             写真教室の代表の言葉を信じ、露草に止まったハチさんに息を止めてシャッターを切りました。
e0095842_2315910.jpg

                蝉のマンション。
e0095842_23152796.jpg

                  そして、やっと秋 ♪
                  たくさん撮ったコスモスの中で、この写真が一番好きでした。
e0095842_23154210.jpg

             深まる秋。
e0095842_23161064.jpg

            そして、たっちゃんの大好きなクリスマスシーズンの到来 ♪ 
e0095842_23163221.jpg

            新聞広告を見て、ゆりさんとハウステンボスのイルミネーションの撮影に行きました。
            たっちゃんにはめずらしい遠出でした。
e0095842_23165110.jpg

                   ハウステンボスは、この日が初めてのたっちゃんでした~!!
e0095842_2317531.jpg

              そして、たっちゃんにとっては大きな決断。
              長年愛用してきた携帯さんに別れを告げ、新しい携帯さんを迎えました。
              お店の方に聞いたら、何とたっちゃんこの携帯さんを7年半も使っていたとのこと。
              「当店では最長でいらっしゃいますよ ♪」
              そりゃそうでしょうな~(^^;)
e0095842_23172128.jpg

          出不精のたっちゃんにしては、よくがんばったなあと我ながら感心した1年でした。
          一向に上手にもならないのに、思い立ったらバッテリーが切れるまで、カードのメモリが
          なくなるまで、ひとつの現場で3~4時間はざらでした。
          ちょっと暴走タイプかなあ・・・・・・
          来年はもう少し、慎重に取り組まなければな~と、反省しています。

          ちょっと時間が過ぎて新年になってしまいましたが、今年1年応援し
          励ましてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
          来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
          下手っぴ、お気楽ブログをまた見に来てくださいませ~!!


       ~*。☆~竜田庵の大晦日*:.゚・★~*

      今年こそはと思いながら、相変わらずバタバタな大晦日になってしまいました。
      最後のご挨拶は余裕を持ってと思っていたのに~~!!
      朝のベランダの雪かきに始まり、お仏壇の掃除、洗濯、トイレと洗面台、お風呂を
      磨いたら、もう夕方・・・・ワンズは御飯、御飯ってブーブーじゃなくて、ワンワン言うし・・・・
      来年こそは、ほんっとに来年こそは余裕をもった大晦日にしたいものです。
      みなさん、良いお年を~♪
   
    




  竜田庵ワンズの1年です ♪私のちいさな家族達へ
      
~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~
[PR]
# by tattyannote | 2011-01-01 00:15 | 日々のこと

竜田庵のクリスマス ♪

                今年から参加のスノーマンさんです ♪
                イルミネーションに、自分も参加させてとたっちゃんの母が買ってくれました。
                (半額になってたんだよっ!)
e0095842_23332255.jpg

         去年は玄関前にちょこっと飾っていたイルミネーション。
         今年は母からも、道行く人たちからも見えるように庭の角に場所を移しました。
         そして、ちょこっとイルミネーションも増えました。
         毎年、ちょっとずつね ♪
         石垣の上なので、ちょっと高くて見にくいのですが、まあ我慢してくだはりまっせ ♪
e0095842_23334386.jpg

          これも母が買ってくれたミッキーマウス。
          (同じく半額っ!半額だけん、買ってくれたとか~~!!)
e0095842_23352096.jpg

              たっちゃんお手製のツリーです。
              竹の棒ってとこが、たっちゃんらしいでしょ(^.^)        
e0095842_23353828.jpg

              お家の中のイルミネーション ♪
e0095842_23361120.jpg

             「お母さん、何してるの?」

             プレゼントをラッピングするんだよ。
             真心を送ってくれたブログのお友達に、お母さんも真心をプレゼントするんだよ。

             「ふうん、その人のお家って遠いの?」    
e0095842_23365450.jpg

          そうだよ。
          遠い、遠い、和歌山ってとこなんだよ。
          そこにはね、ちょこっとランに似た、はなちゃんってワンちゃんがいるんだよ。
e0095842_23371046.jpg



       ~*。☆~竜田庵のクリスマス*:.゚・★~*

      たっちゃんと鬼ドン、6匹のワンコたちでささやかなクリスマスをいたしました。
      いつものスパイシー手羽先と、鬼ドンリクエストのイカの網焼き。
      ワンズにも、ちょっとだけおやつを増やして♪
      そして、夫婦2人なのに丸いクリスマスケーキ。
      甘い物好きの鬼ドン、このケーキを4分の1食べました。
      「飯がいけなくなるから、これぐらいで我慢しとこ」だって!
      12時が過ぎました。
      メリークリスマス ♪
      来年も、また全員でクリスマスができますように。
   
    




  竜田庵からメリークリスマスです ♪私のちいさな家族達へ

~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~
[PR]
# by tattyannote | 2010-12-25 00:06 | 日々のこと

街のイルミネーション ♪ その2

               かなり間があいてしまいましたが、熊本市のイルミネーションのその2です。
               これは、熊本で一番のデパート鶴屋さんの壁面に飾られたイルミです。
               いかにもクリスマスって感じですねえ~♪
e0095842_15181163.jpg

               鶴屋さんの入り口にはでっかいツリーが♪
e0095842_15185275.jpg

               次の3枚は、ホテルキャッスルさんのイルミネーション。
e0095842_1519812.jpg
e0095842_15192456.jpg
e0095842_15193961.jpg

               もうすぐやって来るクリスマスに
e0095842_15203051.jpg

               どこかで誰かが
e0095842_15204480.jpg

               大切な願い事を
e0095842_15271011.jpg

               それをかなえてくれるのは・・・・・・・
e0095842_15272364.jpg

                  この方なのでしょうか~!!
                  メリークリスマ~~ス!!
e0095842_15274034.jpg


       ~*。☆~私とあなたの小さな家族たちへ*:.゚・★~*

      師走になり、たっちゃん及びたっちゃんのまわりであれこれとあり
      微熱に悩まされながらも、それらのことと立ち向かい、やれやれと
      くたびれ果ててソファにどっと座り込む時も、そして難解なことが起こり
      つぶれそうなそんな時も、そっとそばに来て見上げている小さな瞳。
      何の励ましの言葉もないけれど、その黒いまっすぐな瞳は、誰よりもどんな時でも
      一番の応援団。「大丈夫だよ、お母さん。きっと大丈夫」
      朝の散歩は大変だけれど、それ以上のものをワンコたちからもらっている
      たっちゃん。守っているつもりでも、逆に守られていることに気付かされる時
      思いっきり抱きしめて、言ってあげたい言葉は「ありがとう!大好きだよっ!」
      あなたの小さな家族にも、そしていつも天国で見守っていてくれる小さな家族たちにも
      「ありがとう」をラッピングしてお届けしたい、たっちゃんです。
   
    




  守っているのは!?私のちいさな家族達へ

~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~
[PR]
# by tattyannote | 2010-12-19 16:52 | 日々のこと

街のイルミネーション ♪ その1

              12月になりましたね。
              田舎の熊本にもイルミネーションが灯されて、それなりにクリスマスの雰囲気が♪
e0095842_15231891.jpg

       本日は、熊本の街のイルミネーションをお届けします。
       友人との食事の後に、バタバタと撮ったお粗末な写真ばかりですが
       「ああ~熊本のクリスマスの街って、こんな感じなのか~♪」と
       その雰囲気だけでも、みなさんに伝わってくれればいいなと思います。
e0095842_15232733.jpg

              メインのストリートには、でっかいクリスマスツリーや
e0095842_152336100.jpg

              街路樹にはイルミネーションが飾られて
e0095842_15234591.jpg

              動物のイルミも可愛らしくて、お子ちゃま方には大人気♪
e0095842_15235464.jpg

              一方、ホワイトツリーもお目見え♪
e0095842_1524211.jpg
  
              ツリーの向こうには紅いボールが・・・・・あれ?
e0095842_15241545.jpg

              青になった!?
e0095842_15242456.jpg

              その正体は、次々と色が変わるボールでした ♪
e0095842_15243384.jpg

              今年、初登場の桜をモチーフにしたイルミネーション。
              来年春から、熊本を走る新幹線「さくら」にちなんで、特別に作られたイルミネーションです。
e0095842_15244321.jpg

              
e0095842_1525915.jpg


       ~*。☆~竜田庵のおバカ夫婦の母*:.゚・★~*

      たっちゃんの母は、認知症です。
      とは言っても、まだ物忘れ程度の軽度の症状なので、普通の会話はできます。
      40代くらいからの手術、入退院のくりかえしと、一昨年の事故による膝のケガなどで
      体力的にも弱っていて、長い外出はできないので、週に1回のデイサービスの他は
      ほとんど家にいます。そんな母のために、今年の我が家のイルミネーションは
      玄関前から庭の角にお引越し。それなら母もガラス越しに眺めることができるし
      通りを行く人達からも、少々高い位置ではありますが見てもらえます。
      そして、家の中では、夏の頃にたっちゃんがコートハンガーにかけて作った
      イルミネーションが大活躍。「これ、つけて眺めればいいよ」と、母の部屋に持って
      行ってあげた、たっちゃんお手製のイルミネーションがいたく気に入ったらしく
      毎晩「きれいだ、きれいだ」と、喜んで見入っています。
      どこへも行けない母の、今一番の心の癒しはこのコートハンガーのイルミちゃん♪
      いろんなことを忘れてしまう母なのに、毎晩薄暗くなると必ずこのイルミネーションをつけ
      「いいねえ~♪」と、子供のような笑顔になっています。
      認知症の母に、少しでも心の癒しになってくれれば・・・・・・
      イルミちゃん、今夜も母のベッドの横でそっと輝き続けます ♪  
    




  ワンコ警邏隊、出動です!私のちいさな家族達へ

~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~
[PR]
# by tattyannote | 2010-12-06 16:00 | 日々のこと

秋の日ぶらりと立田山 ♪ 後編

                 ぶらりと秋の立田山、後編です ♪
e0095842_17301156.jpg

                障子に映った影絵のようなモミジさん ♪
e0095842_17303041.jpg

                エノコロ草が秋風にゆれて~♪
e0095842_17312688.jpg

            日当ての良い場所ではスミレの花が咲いていました。
e0095842_17314023.jpg

                日なたの紅葉は暖かい感じがしますね ♪
                ヒュンヒューンって感じの伸び方~♪
e0095842_17315174.jpg

                お日様をいっぱいに受けて、秋空へと深呼吸~♪
e0095842_17321140.jpg

                やがて来る冬まで、精一杯咲く花々。
e0095842_17322228.jpg

                紅葉も、命を燃やすかのように紅く・・・・・
e0095842_1733203.jpg

                紅く・・・・・
e0095842_1733324.jpg

            紅く・・・・・
e0095842_17334615.jpg

            こんなのは「黄葉」って書かなくちゃいけないのかな ♪
e0095842_1734790.jpg

               本物の黄葉はこちらです ♪
               お空にまぶしいほど、たくさんの黄色い葉っぱを広げてる銀杏の木。
               その力強い姿に、勇気をもらったような気がしました。
e0095842_17341986.jpg

            秋の日のぶらり撮影会も、そろそろ終わりです。
            駐車場で待つたっちゃん3号が、落ち葉に埋もれてしまう前に帰らなきゃですね(^^)
            稚拙なお気楽写真の前後編をみてくださったみなさん、ありがとうございました。
e0095842_17343257.jpg



       ~*。☆~竜田庵のおバカ夫婦*:.゚・★~*

    一眼さんのわからないところを、取説で必死に調べるたっちゃん。
    でも「おっかしいなあ・・・・・」取説の通りにやってるのに、MENUに同じ画面が出てきません。
    「コイツは書きまちがいなんだよ、絶対にっ!!」
    頭にきて、SONYに電話してやろうと取説の裏表紙を開けてみれば・・・・
    「あ・・・・・・・・・」
    それは何とコンデジの取説!!
    あ~あ、もうっ!!
    一眼の取説と思って、コンデジの取説見てたぁ~~(泣)
    バカじゃなかろか~~~っ!!
    テレビ見ようと思って、エアコンのリモコン押しちゃってるし・・・・・(泣)
    どうしようもないな・・・・・・    
    




  デンのビッグステージです!私のちいさな家族達へ

~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~

      
[PR]
# by tattyannote | 2010-11-17 18:03 | 日々のこと

秋の日ぶらりと立田山 ♪ 前編

                おっとっと!!
                でっかいワンコが横を通り過ぎて行きました!
e0095842_1445580.jpg

        秋来ぬと目にはさやかに見えねども ♪
e0095842_14451650.jpg

        pockyちゃんや舞ちゃん、心ちゃんと駆け回って遊んだ立田山の広場にも
e0095842_14452572.jpg

                秋がやってまいりました ♪
e0095842_14455950.jpg

                まだ完全な紅葉とまではいきませんが
e0095842_14461310.jpg

        木々の間からこぼれてくる陽射しも、すっかり柔らかくなり
e0095842_14462549.jpg

                葉っぱがなくなっちゃいそうな木もあちこちに・・・・・        
e0095842_14464023.jpg

                森の道をわずかに照らす木漏れ日。
e0095842_14465623.jpg

        日の当たる場所では、仲良く寄り添う雑草たち。
        ちぐはぐなペアが、何だか可愛く思えました ♪
e0095842_1447963.jpg

                森の中を流れる空気はひんやりしていて
e0095842_14472812.jpg

                紅葉になりかけたモミジちゃん ♪
e0095842_14485450.jpg

        もう、すっかり秋の衣装をまとったモミジちゃん ♪       
e0095842_1449734.jpg

                この木、最初は陽の当たってる模様がおもしろくて撮っていたのですが・・・・・
                何だかナイスバディの女の人みたい~~!!
                ちょっと色っぽい木ですよね~~♪
e0095842_14493383.jpg

        高いところをながめていたら・・・・・・
        ひとりぼっちで咲いている山茶花さんを見つけました。
        たったひとりでも、陽射しの方を向いてがんばってる山茶花さんに「がんばれ!」と言いました。
e0095842_14494762.jpg

           何で、切られちゃったのかな・・・・・・
e0095842_1451491.jpg

                 母がデイサービスに行き、のんびりと撮影ができたこの日。
                 心から「写真」を楽しむことができました。
                 カメラ片手にブラブラと ♪
                 途中で出会ったフラットコーテッドレトリーバーさんたちです。
                 すっごく人懐こくて可愛かったので、モデルをお願いしたら飼い主さん笑顔で快諾♪
                 人好きが顔に出てるって思いませんか~♪
e0095842_14511597.jpg

       つまらない写真ばかりですが、たくさん撮ったので次回、後編をお届けいたします。
       良かったら、また見てくださいね~~!!

       ビロンチャン&ダーリン、見てるかな~♪
       またブログできるようになったら、一緒に遊ぼうね♪ 



       ~*。☆~老舗のお酒屋さんの思い出*:.゚・★~*

    たっちゃんちの町内に、古い老舗のお酒屋屋さんがありました。
    今はもうやめてしまっていて、違うお店になっているけれど
    そのお店の前を通るたびに、いつもにこやかに迎えてくださってた
    お酒屋さんご一家を思い出さずにはいられません。
    お酒がどこででも売られていなかったひと昔前。
    お酒が苦手な鬼ドンも、夏になればそのお店で時々ビールなどを買ったりしておりました。
    夏の早い頃は小さなビール。盛夏には350mlやごくたまには500とか。
    そんな私たちに、ビールのサイズを見ながら、小さいうちは「もう夏が近いですねえ」
    大きなビールをカウンターに持って行けば「いよいよ暑くなってきましたねえ」と
    笑いかけてくださったご主人。そして、またビールのサイズが小さくなって来ると
    「もう夏も終わりですかねえ」ビールのサイズに合わせて、会話の内容も秋へと移って行ったあの頃。
    お酒の販売が自由化になり、近所のスーパーで格安の商品が並ぶようになれば
    個人のお店では除々にお客が遠のき、それに合わせるかのようにご主人が脳梗塞で入院。
    江戸時代に御茶屋で始まった老舗の酒屋も、とうとう暖簾をおろざるを得なくなってしまいました。
    大きいビールを買えば「暑くなりましたねえ」小さいビールを買えば「「もう秋ですねえ」と
    ビールで季節を感じていたあの頃。
    ディスカウントショップで安くビールを買えるのも、もちろん嬉しいことですが
    缶ビール1本で、季節の移り変わりをおしゃべりできた、あの優しいご主人のあの笑顔を
    酒蔵の前を通るたび、思い出さずにはいられないのでした。    
    


  ワンコは永遠の4歳児!?私のちいさな家族達へ
 
~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~

      
[PR]
# by tattyannote | 2010-11-13 15:29 | 日々のこと

夢見るような写真 ♪

      今回は、秋の夜長にうっとりできるような「夢見る写真」をテーマに撮ってみました。
e0095842_22172213.jpg

             な~んてのは半分は言いわけです~!
             何やかやでバタバタしてて、外に写真撮りに行けなくて、お家の中でしか
             写真が撮れなかったので、それで「夢見る写真」をテーマにすることにしたんです~!
             果たして、みなさんに夢見ていただけるような写真が撮れたでしょうか~~~!!

             ドングリは永遠のお山のアイドル ♪
             立田山で拾ってきた、どんぐりちゃんたち、おっきいの、ちっちゃいの
             細いの、帽子かぶったのといろいろです ♪
e0095842_22173156.jpg

             シャンデリアのような美しいきらめきが気に入って買ってきた、ガラスの飾りです。
e0095842_22173976.jpg

      涙の滴のような形をしています。
e0095842_22174866.jpg

      涙に映っているのは・・・・・
e0095842_22175560.jpg

      アクセサリーかけに、100円ショップで買ってきたクリスマス用の飾りをかけて。
e0095842_221872.jpg

      ちょっと乙女チックな色あいで ♪
e0095842_22182223.jpg

      ノスタルジックに ♪
e0095842_22183675.jpg

                ふんわりと~♪
e0095842_22184592.jpg

      夜の窓辺にて ♪
      シャンペングラスみたいだな~なんて、たっちゃん思ったりしました ♪
      (思うのは自由だも~ん)
e0095842_2219249.jpg

                秋の夜はふけていきます。
                鬼ドンは残業で、さっき帰ってきました。
                みなさん、少しはうっとりしていただけたでしょうか (^.^)
e0095842_22191576.jpg



   ~*。☆~竜田庵のおバカ夫婦*:.゚・★~*

    鬼ドンのお弁当に、冷凍のニラ饅頭を入れてあげました。
    冷食はよく登場する竜田庵。でも、ニラ饅頭さんは初登場であります。
    フライパンで焼かなきゃいけないのに、レンジでチンしてしまったことに気付き
    「あっちゃ~~!!」と思ったけれど、もう鬼ドンは行っちゃった後!!
    でも夜、帰って来た鬼ドンが、何の苦情も言わなかったので
    たっちゃんも何も言わずに黙っておくことにしました。    
    


  身体の柔らかい龍!?私のちいさな家族達へ

~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~
[PR]
# by tattyannote | 2010-11-08 23:25 | 日々のこと

ハロウィーン ナイト ♪

              満月や~海を渡って魔女が来る~♪
e0095842_18584678.jpg

              あさって、10月31日はハロウィーンですね ♪
              今年は、竜田庵でもハロウィーンの飾りつけをしてみました(^.^)
              ハロウィーンとは、日本で言うところの「お盆」にあたるそうです。
              近年では、仮装した子供たちが「お菓子をやらなきゃ、いたずらするぞ!」と
              家々をまわることも、日本では知られるようになってきましたね。
              (鬼ドンは全然知りませんでしたけど)
         
              この日は霊や妖精たちが集まります。
              ガヤガヤガヤガヤ・・・・・・・
e0095842_18585787.jpg

              キャンドルの小さなランタン。
e0095842_1859780.jpg

         ひそひそ話しが聞こえてきそうです。

         「あとでたっちゃんちの冷蔵庫見てみようか~」
e0095842_18591947.jpg

         ケ~ケッケッケ!! 
e0095842_18593069.jpg

         ふふ ♪
e0095842_18594349.jpg

         「いたずらなんて、しちゃいけないんだよ~~!!」
e0095842_18595376.jpg

         ゴチャゴチャしてますね。
         子供もいないのに、こんなにいっぱい飾っちゃって。
e0095842_190313.jpg

         ハロウィーンの夜、みなさんも楽しい夜をお過ごしくださいね♪
e0095842_1923191.jpg


   ~*。☆~ちょっとホラーな夢*:.゚・★~*

    いつもつまらない話ですが、本日はさらにもっとつまらない話なので、本当に興味のある方
    暇で暇でしかたない方の暇つぶし等に読んでいただけたらと思います。
    
    本日のお話、それはたっちゃんが見た、リアルでちょっと恐い夢のお話。
    今朝のワンズのお散歩の途中から、鬼ドンの風邪がうつったのか、めまいがするので
    お散歩が済んだら、朝御飯も食べずにソファに横になったたっちゃん。
    天井がまわるので、目を閉じていたらそのまま寝てしまいました(まだ、午前中なのに~)
    夢の中で、中古の洋風のお家を買ったたっちゃん。
    動く壁のその向こうには、小さなお部屋が。
    で、そのお部屋はカビだらけなので、業者さんを呼んで手入れしてもらうことになりました。
    すると、小さなお部屋の横にはバスルームがあり、他にもキッチン、冷蔵庫、納戸・・・・
    しかも、それぞれの中には使いかけの消耗品や道具類が・・・・・何だか人が住んでたような・・・
    「何か、気味悪いなあ・・・何で、このままにして引越しちゃったんだろ・・・・」
    小さなお部屋のドアを開くと、そこはレンガ敷きの広いテラス。
    ちょっと変わってて、六角形を半分にしたような形のテラスです。
    真ん中には白くて丸いテーブルと椅子があり、テラスの向こうは深い森です。
    テラスから外に出られるようになっており、森の入り口には池があって、大勢の人たちが
    魚のつかみ取り大会をしています。その中になぜか、我が家の龍が参加していて
    魚を追いかけて優雅に泳いだりしているのです。現実の龍は、泳いだことなんてないし
    すごい恐がりさんだから、そんなことなんてできるはずないのですが、これが夢なのでしょう。
    誰も住んでいない、カビだらけの隠し部屋に、アンバランスな魚のつかみ取り大会。
    道具をそのままにして、前の住人はどこに行ってしまったのでしょう。
    もしかして、猟奇殺人とか・・・・・・・
    夢の中のたっちゃん、業者さんに聞いてみました。
    「以前、住んでた方ってどんな人でした?」
    「ああ、4人家族で、とても良い方々でしたよ」
    作業の手を動かしながら、笑顔で答える業者さん。
    「そうか、良かった」
    変なこと想像しちゃってバカだなと、目の覚めようとするたっちゃんの横目に見えたものは・・・・・
    壁に映った、二つの白い影。
    ネグリジェを着た長い髪の少女と、片方はお爺ちゃん?
    目が覚めても、あまりの薄気味悪さにしばらくは寒気が止まりませんでした(それは風邪のせいか)

    くだらない夢の話にお付き合いくださった方、本当にありがとうございました。
    何で、たっちゃんがこんな夢なんてここに書いたかと言うと、信じていただけないかもしれないけれど
    それはこれまで見た夢のいくつかが、現実に起こってしまったことがあったからなのです。
    めったに電話してこないたっちゃんの兄が、ピアノのコンサートのチケットが手に入ったから見に
    行かないかと言ってきたこと、職場の方が入院したこと。そして、その職場の上司のご主人の
    知るはずもない誕生日を夢で当ててしまったこと。
    たっちゃんがその話をした時「その日は私の主人の誕生日だ」と、顔色を変えて言った上司と
    まわりにいた人たちの、化け物でも見るかのような目。
    実は、夢ではありませんが、父が倒れた時もその1ヶ月ほど前に、それを母に予言していました。
    「お父さんに何か良くないことが起こるよ。死んじゃうかも・・・・・」

    変な話をアップしてしまって、すみませんでした。
    でも、変なものが見えたり、夢で見たり、そんなことが起こるのが嫌で
    いちど、みなさんにお話してみたかったのです。
    こんな変な文章、どうか忘れてくださいね。
    読んでくださった方、本当にこんな話でごめんなさい。
    ありがとうございました。 
    


    下手な絵ですみませんが、夢で見た白い影、こんな感じでした。夢の中では真っ白でした。
e0095842_1962296.jpg


  今年も寒がりな春です♪私のちいさな家族達へ
      
~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~
[PR]
# by tattyannote | 2010-10-29 20:03 | 日々のこと