人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たっちゃん手控帳でござんす

tattyann.exblog.jp
ブログトップ

阿蘇、杖立温泉の鯉のぼり♪

        ただ今、熊本は阿蘇の杖立温泉で鯉のぼりがすごいです!!
        しかし・・・・・下手な写真のため、その鮮やかさをお伝えすることができません(泣)
        このように風景全体を写すのを「広角」と言いますが、たっちゃんはこれが大の苦手・・・・・
        それじゃあ何が得意なの~♪
        ・・・・・・・・・・・・・・・・え~~ん(泣)
阿蘇、杖立温泉の鯉のぼり♪_e0095842_21122633.jpg

        それでも来週、遠い京都からやって来るRUNさんご一家に何とかこの杖立の鯉のぼりを
        お伝えしたくて、懸命に一眼さんをカシャカシャと押し続ける孤高のカメラマンたっちゃん!!
        垂れ幕のように、あちらもこちらも鯉のぼりの中を無言で歩き続けます。 
阿蘇、杖立温泉の鯉のぼり♪_e0095842_21124947.jpg

        温泉街ですから、このような老舗の温泉が両川沿いにずらりと並んでいます。
阿蘇、杖立温泉の鯉のぼり♪_e0095842_21125912.jpg

        風情がありますね♪
阿蘇、杖立温泉の鯉のぼり♪_e0095842_21131087.jpg

        温泉を利用しての蒸場です。ホントの温泉卵ができますよ。
阿蘇、杖立温泉の鯉のぼり♪_e0095842_21132071.jpg

        ひどい写真ですが見てくださ~~い(T▽T)
        RUNさ~ん、piekoさ~ん、これが杖立の鯉のぼりですよ~!!
阿蘇、杖立温泉の鯉のぼり♪_e0095842_21133219.jpg

        お2人の来る気を失わせてしまいそうですね~~え~ん!!
        ホントに下手ですみませ~ん!!
阿蘇、杖立温泉の鯉のぼり♪_e0095842_21134375.jpg

           温泉街の路地裏に飾ってあった古い写真です。
           この辺りの昔のお祭りの写真のようです。
           セピアに加工したんじゃありませんよ~もともとの色なんですよ~♪
           芸者さんかなぁ、カツラじゃないのがステキですね♪
阿蘇、杖立温泉の鯉のぼり♪_e0095842_21171469.jpg

           橋もこんなんでした~~こわい~~!!
           たっちゃんが乗ったら壊れそうですね~~!!
阿蘇、杖立温泉の鯉のぼり♪_e0095842_21172553.jpg

    今回も、デジカメ教室の面々と一緒に行った鯉のぼりの撮影会。
    帰りには鍋ヶ滝に寄りました。
    たっちゃんは見たことありませんが、ここで女優の松島菜々子さんがお茶のCMの撮影をされたのだそうです。   
阿蘇、杖立温泉の鯉のぼり♪_e0095842_2118722.jpg

    向こう岸から。
阿蘇、杖立温泉の鯉のぼり♪_e0095842_21182718.jpg

    シャッタースピードを変えて。
    な~んて言うと、いかにも一眼さんを使いこなしてるようでしょ~~!!
    にゃっはっは!!
阿蘇、杖立温泉の鯉のぼり♪_e0095842_21184183.jpg

    本当はもう少し早くアップするはずの、この杖立の鯉のぼりでしたが
    3日前に大分の鬼ドンの従姉妹から、叔母が危篤との知らせがあり
    仕事を早退して駆けつけなければならない事態が発生し、本日になってしまいました。
    今のところ小康状態の叔母ですが、主治医の先生からは覚悟が必要とのお話。
    「たっちゃんは何もわからんのじゃき、あんたはちゃんと教えてあげないかんよ」と
    結婚してすぐの頃、鬼ドンに言ってくれた叔母。時々、大分弁がわからないこともあったけれど
    いつもたっちゃんに優しくしてくれた、その叔母の突然のつらい知らせ。
    毎年、お盆の墓掃除の後、寄れば必ず御飯を作って待っていてくれた叔母。
    以前のお盆のブログに登場した、清水を引いた池で悠々と泳ぐ鯉。
    それがこの叔母の家の池でした。
    「何だぁ、入院したって聞いたから来てみたけど、思ったより元気で安心しましたよ。
     これなら大丈夫、熱が引いたらまた御飯も食べられるようになりますからね」
    握りしめた手は、骨と皮だけになっていました。

                         ☆またおいで笑顔の見送る水の郷


  朝陽を拝むワンズです♪私のちいさな家族達へ
      
by tattyannote | 2010-04-18 21:30 | 日々のこと