人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たっちゃん手控帳でござんす

tattyann.exblog.jp
ブログトップ

謹賀新年 ♪

         一富士 二鷹 三茄子~♪
         みなさん、新年明けましておめでとうございます ♪
         新しい年のブログ、最初の1枚はこの方の写真から~♪
         もちろん鷹ではありませんが、同じ猛禽類ってことでお許しいただくってことで ♪
         この方、竜田庵のベランダに設置した(というと聞こえはいいけど、鬼ドンが鉄板をおいただけ)
         鳥さんの餌場に、ある日突然と登場!!
         鳥さんの図鑑で見てみましたが、一番近いのは「トビ」かなあってくらいではっきりとは
         わかりませんでした。こういうのに詳しい方、よかったらこの鳥さんがナニモノなのか教えて
         いただけたら嬉しいです。あなたはだれ~?
謹賀新年 ♪_e0095842_15412982.jpg

        さて、もう去年になりましたね。
        今回のクリスマスも、我が家の庭を美しい光で彩り、道行くみなさんにささやかながら癒しを
        与えてくれたイルミネーションたち。26日には、庭から玄関へと戻ってまいりました。
        いつも2階のベランダから、うしろ姿しか見れなかったイルミネーションたち。
        今度は、自分たちのために灯しました。
        ミッキーマウスに・・・・・・
謹賀新年 ♪_e0095842_15421732.jpg

        チューブで作った、お手製のお星様 ♪
        みんな、約1ヶ月間お疲れ様でした ♪
        また今年の出番が来るまで、ゆっくりお休みなさい ♪
謹賀新年 ♪_e0095842_15423319.jpg

        同じ頃、庭の柚子でハチミツ漬けと化粧水を作りました。
        これ全部、たっちゃんがちぎりました~~!!
        こんな年(って、どんな年・・・・)にもなって、倉庫の屋根にものぼりました~~(T△T)
謹賀新年 ♪_e0095842_15424332.jpg

        ハチミツ漬けも化粧水も、何しろ初めてのたっちゃん。
        洗剤できれいに洗い上げ、ふきんで水気をとり、皮をむき・・・・・・・
        ハチミツ漬けは実を輪切りにして、2~3ヶ分の皮を入れてハチミツをダ~~~っと入れました。
        問題は化粧水。
        大分の鬼ドンの叔母さんがカボスで作っていたのをまねてみたのですが・・・・・
       「わたしゃ、化粧水は買うたこたねえ。全部、このカボスじゃ」
        で、それはお酒だったか、焼酎だったか・・・・・・・
        母、別の叔母、母の友人、いろんな人に聞いてみて、全員が経験はなかったのですが
       「たぶん、そんなんだったら焼酎だと思うよ」
        で、試験的に今年は少量、お酒と焼酎の両方で造ってみることにしました。
        一体どっちなのか!?
        その結果は、またのちほどこのブログにて ♪
謹賀新年 ♪_e0095842_15425196.jpg


  新年のご挨拶です!!私のちいさな家族達へ
 
           これまでの掲示板は閉鎖し、コメントを開けております。
           良かったらお話して行ってくださいね ♪ 
 
~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~
by tattyannote | 2012-01-01 16:35 | 日々のこと