人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たっちゃん手控帳でござんす

tattyann.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスケーキの思い出 2006年11月27日 月曜日

お天気・・・雨のち晴れ
気温・・・22℃

暖かい1日でした。
夜8時過ぎに温度計を見たら、気温は何と25℃でした。
これって、たぶん部屋の中は電気とかガスとか使うからなんでしょうね。
でも、暖房がいらないって、ホント貧乏人には助かるんですよね・・・・♪

さて、土曜日に予約したクリスマスケーキですが。
今年は、熊本市中心部、下通りにある「SWISS」というケーキ屋さんに注文。
写真の「ヘレン」という、ココア生地に洋酒を使った、大人向けのケーキ
なんですよん♪大人ですからね♪お酒は苦手でも、ケーキとかに使って
あるのは好きなんです~ほほ♪
クリスマスケーキの思い出 2006年11月27日 月曜日_e0095842_1116258.jpg

クリスマスケーキといえば、たっちゃん忘れられない思い出が♪
たっちゃんがまだ結婚前の若かりし頃(つい、この間ですが・・・ほほ)
短い期間でしたが1人暮らしをしていた、たっちゃんのアパートに、これまた
彼氏さんも旦那もまだいない友人数人が、集まった日のこと。
そう、その日はクリスマスイブだったんですね。
確か、ちょうど土曜日だったと思います。
で、その友人たちがみんなでクリスマスケーキを買って来てくれたんですね。
でっかいケーキでした!!たっちゃん、そんな立派なケーキって初めて
見たんですよね。そんな喜ぶたっちゃんのために、さっそくケーキを
切り分けてくれる友人Oちゃん。
「ウィーンの森で買って来たんだよ~♪」と笑顔で手渡してくれます。
「ふう~ん、ウィーンの森ってケーキ屋さんがあるんだね~♪」と言いながら
そのケーキを、ひとくち口に入れるたっちゃん。
!!!!!!おお~~~~っ!!おいしい~~っ!!
「うわ~~~っ!!メッチャ、おいしい、このケーキっ!!たっちゃん
こんなおいしいケーキ、生まれて初めて食べたよお!!」
・・・・・・・友人一同・・・・・・・・・・・・・・・・・・・シーンとして
ケーキを食べ続けるたっちゃんを凝視・・・・・・・
やっと、あきれかえったOちゃんが「あんたって、もしかしてケーキって食べたこと
ないの?」とたっちゃんに詰問。
「ううん!!あるよ!!でもね、パン屋さんのケーキなんだ~♪ほら、あの
ヤマザキパンとか、イケダパンとか。あんなとこのね~♪
う~~ん、マジでおいしい~~♪」
クリスマスケーキの思い出 2006年11月27日 月曜日_e0095842_11161163.jpg

辛抱人で贅沢は一切しないたっちゃんの母でも、4人の子供のためには
さすがに買ってくれたクリスマスケーキ。
でも、4人も食べ盛りの子供がいたのでは、とても薄給の父の給料では、高級な
ケーキ屋さんのケーキなど買えるはずもなく、そうなればやはり買えるものと
いえば、多少は安い市販のケーキ。今でこそ、スポンジもクリームもおいしく
なってきたのでしょうが、当時はまだまだ「パン屋さんのケーキ」って感じ
だったんですね。でも、そんなケーキしか知らなかった、たっちゃん。
その時初めて、パン屋さんが作ったケーキと本物のケーキ屋さんが作った
ケーキって、こんなにもちがうものなんだって知らされたんですよね。
自分では、あんまりケーキを買うってことをしなかったことから
ずっと知らなかった、ケーキ屋さんのケーキの味。
普通の女の子みたいにパフェやケーキが好きで、新しいお店が紹介される
たびに行ってみるくらいの可愛らしさがあれば、きっとこんな経験などしないで
済んだのでしょうね。
つまんないお話しでした・・・・・ごめんなさい・・・はは♪
by tattyannote | 2006-11-27 12:12 | 日々のこと